にゃんともいい世界🐱

この世はにゃんで溢れている。にゃんにまつわるあれこれと日常🍃

猫のご飯について①【猫ご飯】

みなさんこんにちは!!

 

ルトアロです!

 

ブログ見ていただきありがとうございます😊

 

前回、初めてブログを投稿しました。

 

わからないことだらけでしたが、、

なんとか投稿することができました😅

 

猫に関する色々なことをたくさん書いていきたいので

 

今後ともお付き合いよろしくお願いします!笑

 

それでは今回の内容についてですが

 

アウトラインは以下の通りです↓

 

猫のご飯についてどう考えてますか?

猫のご飯の質について

とりあえず原材料を見て

我が家の猫のご飯

おすすめ猫のご飯と

 

この5本立てでいこうと思います!

 

が、、先に謝ります。。

 

長くなるのでこの記事では上3つまでしか書きません😭

 

次回に残り2つを書きます

 

すみません💦

 

それでも見るよ✋って方

 

ありがとうございます😭

 

ちなみに私は獣医でも猫の専門家でもない

 

ただ猫にどハマりした一般人です笑

 

独学で感じたことをこのブログに残していくので

 

信頼性を集めることは難しいですが

 

何も知らない人に比べたら知識はついた?ので

 

1つでも参考になれば幸いです。。

 

 

 

それでは1つ目の題!

 

猫のご飯についてどう考えてますか?

 

f:id:rutoaro_3:20210712152744j:plain

 

みなさんどうでしょうか?

 

猫のご飯=ほとんどがキャットフードになるかと思いますが

 

キャットフードについてどう考えてますか?

 

現在、星の数ほどのキャットフードの種類がありますよね。。

 

例えば、

 

有名ブランドなら安心獣医さんのおすすめだから安心

いわゆるサイエンスフードと言われている

ロイ○カナン、ヒ○ズなど

 

グレインフリー食べさせてます!

 

海外ブランドなら安心

 

手頃でかつ中身も安心できるから

ピュ○ナなど

 

特にこだわっていないからなるべく安いフード

カル○ン、○のスプーン、ねこ○気など

 

上記以外にも色々な考え方がありますよね。。

 

私は、初めて猫と暮らすってなった時に

 

ご飯を選ぶ時に疑問がいっぱい出てきました

 

なんでこんなに値段のばらつきがあるのだろう

 

その差ってなんだろう

 

(思ったことがありすぎるので割愛します。笑)

 

何種類かのキャットフードの原材料を見たときにびっくりした覚えがあります

 

原材料に関してはのちに触れるので一旦置きますが

 

 

ここで!

 

キャットフードを製造するメーカーの気持ちを読んでみましょう

 

キャットフードだけでなく大概のことにいえますが

 

一言で言えば

 

製造メーカーはとにかく儲けたいんです!!

 

いわゆるマーケティング目的で販売しているメーカーが多い

 

とゆうかほとんどがそう。。

 

生きていく上でご飯はぜったい必要ですよね?

 

人間も動物もそうです

 

摂取するならなるべく健康に体にいいものがいいですよね?

 

人間も動物もそうです

 

食べ物は絶対に必要だから

 

絶対に買ってくれる商品だから

 

そうなると

少しでも金儲けするなら製造する材料はなるべく安価に

という考えが普通です

 

勘違いする前に言っておきます

 

その考え方を否定はしません!!笑

 

利益ないと生きていけませんからね。。

 

しかしながらペットフード業界はその考え方の

 

質というかなんというか

 

とにかくひどく闇業界に当たります(いい言葉が見つかりませんでした。泣)

 

質が悪くなっても売れればいいかな精神です

 

ではなく

 

質を悪くして売る精神です

 

ほぼ一緒の意味合いに見えますが

 

断言の度合いが違いすぎます

 

なるべく良いものを使用する精神がありません

 

ペットフード業界の悪いところを書き続けて

 

終わりそうなんでこの話は終わります。笑

 

もちろんきちんと猫のために作られた最強の

 

キャットフードもあります!!

 

残念ながら個人的にはそう思えるのは数種類。。。

 

色々とごちゃごちゃしてすみません😓

 

つまり何が言いたいかというと

 

猫のご飯=キャットフードについてどう考えるかという観点に関しては

 

愛猫のために本当に思うのであれば

 

まずは疑いから入りましょう!!

疑いを持ちましょう!!

 

メーカーが知れ渡っているから

 

獣医さんおすすめだから

 

パッケージと値段と口コミで決めていませんか?

 

今、食べているフードは本当に愛猫の健康のためになっていますか?

 

考えるきっかけになれば幸いです。

 

 

 

次に2つ目の題!に行きます

 

猫のご飯の質について

 

もう結論から言います!!笑

 

 

 

 

キャットフード < 手作りフード

 

です!!笑

 

そりゃそうですよ。。

 

猫は肉食ですから手作りで肉類をストレートに吸収できたら

 

この上ないですもん。。😅

 

ただ時間とお金の関係もありますよね。。

 

キャットフードは熱で水分を飛ばして

 

乾燥物のように製造されます

 

これは長く保存するためには仕方ありません

 

しかしながらこの製造法の最大のデメリット

 

熱で水分を飛ばす際に必要な栄養素も一緒に飛んでいるということです

 

つまり、どれだけいいお肉を使ってキャットフードを作ったとしても

 

製造方法によってはその良さが半減する

 

もったいない。。

 

もちろんそういった栄養素をなるべく残そうと

 

頑張ってるメーカーもいるのでそれは、次回のおすすめフードにて

 

紹介しますね😊

 

キャットフードの質についてまだ色々書き残したいのですが

 

もう溢れるので、、

 

とりあえず一番言いたかったことだけ残しておきます。笑

 

 

 

それでは最後の題は

 

とりあえず原材料見て

 

です!!

 

 

まず話が広がる前に土台を作ります

 

原材料が記載されているところを見て

 

肉 or 魚が一番最初に書かれていなかったら

 

それはもう。。

 

あえて言いません。。

 

 

 

大事なポイントは

 

・肉類or魚類が一番最初に記載

・その肉類or魚類がフードに使われている割合

・肉類or魚類がどこから来ているか

 

プラス、製造過程がHPにきちんと記されていればまじgood✨

 

 

ここで引っかかりやすいのは

 

例)乾燥チキン、乾燥魚類です

 

乾燥ということは栄養素が飛んでます〜泣

 

ちなみに2kg500円くらいのフードは

 

原材料に肉類も魚類も含まれていません

 

残念ながらほとんどコーン系、米系です

 

猫は肉食なのに。。闇すぎですね。。

 

え、でも生きていけるの?病気にならないの?

 

って思う方もいるかと思いますが

 

正直、タンパク質や脂質等は取れるので生きてはいけます

 

ただ、人間で言うと毎日カップラーメンを

 

食べているイメージですかね??

 

あとは、何かと話題になってる

 

グレインフリーフード

 

そもそもグレインって

 

代表例

・小麦、米、とうもろこし

 

この辺りですかね。。

 

グレインリーフードを選ぶメリットとしては

穀物によるアレルギー反応がでなくなること

その分タンパク質が多く摂取できる

 

など皆さん考えているところかなと思います

 

しかし

 

グレインフリーにもちゃんと落とし穴あります!!笑

 

グレインフリー=穀物不使用しているだけ

つまり不使用だからといって肉類or魚類が増えてはいないのがほとんど

穀物不使用の代わりにじゃがいもや豆類でカサ増ししている

 

残念ながら穀物の代わりに何が使われているか考えていない人が多いように感じます。

 

先程の原材料の記載に少し戻りますが、

 

使用している材料はどのメーカーも義務なのできちんと記載されていますが

 

その質と量に関して濁しに濁しまくっているのが現状です

 

気になる方は直接メーカーに問いただしても良いと思います。

 

実際、私もいろんなメーカーに問い合わせをしまくりました😅

 

ほとんどが質問の答えとして返ってこないんですけどね。。

 

販売してる側の人たちの知識はどうなんでしょう?

 

売れれば良い精神なのでおそらく大半がフード知識がなく

 

良いとこどりの販売方法で販売している可能性があります。

 

残念ですね。。

 

しかしプロフェッショナルなメーカーもあるので

 

(何度も最後にカバーするな。笑)

 

とにかく

 

愛猫のために思うのであれば

 

愛猫に合う正しいフード選びを

 

飼い主の努力が絶対です。

 

 

長くなりすみません。。

 

今日はここで終わります🐱

 

ありがとうございました!!

 

質問ある方はコメントまでお願いします!

 

 

 

〜お知らせ〜 

f:id:rutoaro_3:20210709101728j:plain

 

f:id:rutoaro_3:20210709101718j:plain


気になる猫ちゃんがいましたら

面会希望のフォーム以下よりご回答ください🐱

回答後、団体の者から連絡致します!

フォームからも里親募集中の猫ちゃんが見れるサイトに飛べます!

 

forms.gle

 

その他、質問等ありましたらコメントまたはinfo.nyans@gmail.comまで

気軽にご連絡ください。

 

 

猫達に当たり前の幸せを。。

人と共に生きる幸せを。。

 

にゃんとも(共に)いい世界にしませんか?😊

 

それでは今日はこの辺で👋